内科・皮膚科・小児科・耳鼻咽喉科の医療法人社団 千秋双葉会 東京シティクリニック品川

東京都品川区八潮5-10-27 パトリア品川別館2F
お電話でのお問い合わせはこちらから
tel03-3790-2551

内科一般診療・糖尿病

東京シティクリニック品川では、風邪などの急性疾患から、気管支喘息、糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病、禁煙外来、物忘れ外来など幅広い診療を行っています。

糖尿病、高血圧、高脂血症

生活習慣病のなかでも多くの割合を占める糖尿病は年々増加しています。初期にはほとんど自覚症状がありません。無治療のまま放置したため、腎機能低下に至る人工透析導入となったり糖尿病性網膜症の進行による失明など、多くの合併症が起こってきます。初期より適切な糖尿病治療が必要です。患者様個々に合わせた運動療法、食事療法、経口血糖降下薬などの内服治療を行いながら合併症を予防するよう指導しています。インスリン療法が必要な場合には外来にてインスリン導入も行っています。

気管支喘息について

発作の原因であるアレルゲン(抗原)を血液検査により診断し、気管支喘息に対する病態について気管支模型を使って詳しく説明します。患者様個々に合わせて、吸入ステロイド治療などの気管支喘息治療薬の指導を行い、定期的な呼吸器機能検査と、重症度に合わせた適切な治療方針を提案します。また、風邪などの急性疾患が加わって起こる喘息発作に対しては、院内で点滴や吸入治療も行っています。
呼吸機能検査等も実施しています。

長引く咳(慢性咳嗽)

気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)でもないのに1か月以上長引く咳の患者様もよくいらっしゃいます。風邪やインフルエンザ等の感染原因について各種検査を行い、診断治療を行っています。長引く咳の患者様はお気軽にご相談ください。

慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)

長期化した咳嗽、痰などを有する慢性閉塞性肺疾患に対しては、定期的なCT検査や呼吸器機能検査を用いて、病態の進行度合いをチェックし、患者様のQOLの管理維持に努めていきたいと思います。

禁煙外来

2006年4月より、健康保険を使って禁煙治療を行うことが出来るようになりました。禁煙は自分ひとりではなかなか達成できない事柄です。呼気中一酸化炭素濃度の側定をしながら禁煙補助薬による治療を行い、サポートしていく外来です。お気軽にご相談ください。

検査機器

尿定性検査

院内迅速HbA1c測定機器

単純レントゲン検査

心電図検査

呼吸機能検査(スパイロメトリー)

EPARK インターネット予約はこちら

診療時間のご案内 日・祝
9:30 ~ 13:00 - -
15:00 ~ 18:30 - -

★土曜日午後は15:00~17:00
※耳鼻咽喉科は火曜日午後・水曜日午後・金曜日午後に診療いたします。